人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家に預かりのワンコ達が本当のお家を見つけるまで


by hanagurihuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ごめんなさい!!

みなさん、お久しぶりです。
栗太郎です。

ボクは、とっても元気で、日々カバさんと犬生勉強に励んでいますが、ボクの成長についていけないカバさんはちょっと疲れ気味で、ブログをさぼっていました。
みなさん、ごめんなさい。
ごめんなさい!!_f0152315_218242.jpg

ずっと室内フリーにしたらどうなるか
休日を利用して、いつもは屋上にいる時間、居間で過ごしてみました。

栗太郎、いつもケージから出してと騒ぐのに、
どうも調子が出ません。

なんかひまで・・・ ガムなんかもらったりして・・・
ごめんなさい!!_f0152315_21162331.jpg

やる事ないし、ちょっといたずらでも・・・
ごめんなさい!!_f0152315_2118055.jpg

ギューッと引っぱって。。。。
ごめんなさい!!_f0152315_21185013.jpg


やっぱ、つまらない・・・
ごめんなさい!!_f0152315_21192756.jpg

栗太郎、もしかしてふてくされてる?
ごめんなさい!!_f0152315_21195695.jpg


もう、寝るしかないか・・・
ごめんなさい!!_f0152315_21205688.jpg


あまりにも退屈そうで可哀想なので、
この後ちょっと長~いお散歩に行きました。
ロングリードで思いっきり芝生の上を走り回り、
これで気がすんだかな?
やっぱり栗には外で自由に遊べる時間が必要なんだね。
家に帰ってすぐにケージに入れましたが、いつもは騒ぐのに、
今日ははおとなしくすぐに寝てしまいました。

実は、栗太郎を希望してくださるご家族はいらっしゃるのですが、
残念ながら、なかなかご縁につながりません。

そこで、栗太郎を家族の一員にしていただく際に、
このことはぜひお願いしたいという事をお話ししたいと思います。

<飼育環境について>
柴犬は独立心の強さや人にベッタリじゃない性格などが
言われますが、栗太郎は柴犬にしてはと思えるほど、
常に人のそばにいたいと思うタイプですので、
家族の一員として迎えていただくには、
やはり室内飼育をお願いしたいと考えています。
しかし、同時にそれなりの運動量が必要なため、できれば
お庭など自由に走り回れるスペースがあるとうれしいです。

<リーダーシップの必要性>
現在、トレーナーにアドバイスを受け、意識的に
リーダーシップをとりながら生活をしています。
栗太郎は聞き分けがよく飼いやすい子ではありますが、
それはあくまで強くリーダーシップをとった上での話となります。
そうでないと、お散歩時の引きの強さをコントロールできずに
事故・逸走の危険性が高くなったり、留守番の時に吠え続けるなどの問題もおきてくる可能性があります。

初対面の人にもご褒美があればマテ、スワレなどの指示には簡単に従いますが、あっちに行きたい、家族のそばにいたいなど自分の欲求がある時にはかなりしぶとく我を張り、要求吠えをしたりもします。
賢い子なのでよく人を見ていて、自分がワガママを言える人には、その傾向が強くなるので、ご家族全員で同じようにリーダーシップをとっていただく必要もあります。

ここまでで、なんて扱いにくいと思われるかもしれませんが、
しっかりとした信頼関係を築きリーダーシップをとれば、
聞き分けがよく、困る事はほとんどありません。
トイレも外でしかしません。

犬と共に人生を楽しみたい方には手応えのあるぴったりの子だと思います。

こんな栗太郎を、家族の一員に迎えてくださるご家族を、
首を長~くしてお待ちしております。

どうぞよろしくお願い致しま~す。



by hanagurihuu | 2008-03-09 23:55