我が家に預かりのワンコ達が本当のお家を見つけるまで


by hanagurihuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ごはん

DOGOのごはんは1日2回  最近は落ち着いて食べるようになりました。
   ごはんの前のマテも、
     以前は待ちきれないようにブルブル震えていましたが
     今ではとっても穏やかに、落ち着いて待っています。
                目は真剣 ↓
f0152315_22453948.jpg

             カバさん まだ?
f0152315_22445613.jpg

            口の端に注意↓ ツー・・・
f0152315_2246051.jpg

                        ツーー・・・・
f0152315_22461641.jpg

          ポタポタと 床はよだれだらけ
   しっかりとこちらを見つめ、カバさんがもそもそ話しかけても
   脇目もふらず、ひたすら”ヨシ”の声がかかるのを待ちます。
  ”ヨシ”の声に、あっという間に完食です。



DOGOは4月5日の湘南いぬ親会に参加させて頂くことになりました。
沢山の子が参加しますので、どうかみなさん会いに来てください。
よろしくお願いします。詳しくはちばわんホームページをご覧ください。
f0152315_23184698.jpg


[PR]
by hanagurihuu | 2009-03-31 23:56

ソフトタッチ

少し前のこと、うさぎさんに会いました。

f0152315_21431650.jpg
f0152315_21434683.jpg

f0152315_21441273.jpg

           もしも~し、どうしました?
f0152315_21443697.jpg

               心音は?
f0152315_2147052.jpg

             おきてくださ~い。
f0152315_21473251.jpg


とってもやさしく、分解することもなく、遊んでいました。
マットと、うさぎさん どちらも大好きです。

[PR]
by hanagurihuu | 2009-03-24 22:01

ワイルド

DOGOは、天気の良い日は、屋上で過ごします。
            なんか ?
f0152315_21151466.jpg

             分厚いマットがバラバラに・・・・・
f0152315_21153669.jpg

          お気に入りは 柄の取れたデッキブラシ                
f0152315_2115563.jpg

         歯ごたえ  さいこうっ  
f0152315_2116205.jpg

   最後はおきまりのポーズ   しつれいしまっす。!!
f0152315_214418.jpg


鉢植えのアロエは、すっかり掘り出してしまいました。
土のお庭だったら穴掘りに専念するかも・・・・・
穴を掘っても良いというお家がありましたら、お迎えよろしくお願いします。

[PR]
by hanagurihuu | 2009-03-22 21:54

困っていること

ブログではいつもDOGOの良いところを紹介するようにしてきましたが
それではDOGOの普段の様子をお伝えしているわけではありません。
普段の姿には私との駆け引き、戦い?もあります。

  まず、DOGOの大きさ いつもの写真ではわかりにくいですが
   いぬ親会での一こま  人間と比べるとよ~くわかります。
            大き~い!!
f0152315_14305576.jpg
f0152315_14312024.jpg


体重が増え、活発になり、はしゃぐと全力で走り回るDOGOを
手で止めようとして、3回程手首、指、よろめいて足首を捻挫し、
もう力で止めるのは無理と悟りました。

屋上で、はしゃぐと、全力で端から端まで走り回り、
真ん中に立っていると飛びついてきます。
気がつくと、身長150mのカバさんの頭上まで飛んで
顔をベロッとなめてくれることも・・・・・・
特に手に飛びつき、袖口を甘がみすることもあります。
振り払っても全力で飛び付き、止めません。
やめろって叫ぶと、よけい喜んでよけいやる・・・・・
とっても怖い声で、”おすわりっ”てどなると、はっと気がついて
ごめんなさいというように、ピシッとお座りします。

どうしよう・・・・
お助けレディのぶりんどるさん登場です。

対処法は、まず飛び付かれたら足で、後ろ足を払う。
手を払っても、力があるので払いきれません。
後は、ひたすら無視!! 動かしている手に飛び付いたら、
手を組んで飛び付けなしようにして、黙って立っている。
今では止めるのが早くなり、知らん顔をしていると
お座りして待っています。

これはいぬ親会で、軽~く飛び付いているところ・・・
f0152315_1458474.jpg


喜んで全力で飛び付いてくるのを全て止めさせる必要はありません。
一緒に遊びながらエネルギーをしっかり受け止めて
上手に発散させてあげる事も大事だと思いますが、
小さいお子さんやご高齢の方に対しての飛び付きは、とっても危険です。
場合によっては、テンションを上げないようにコントロールして
周りに迷惑をかけないようにすることも必要です。
カバさんは、すでに中高年なので、やはり止めてしまいます。


コマンドに従ってちゃんと歩けるDOGOですが、
少しずつ私より前に出て歩くようになってしまいました。
少し前から散歩中に、歩行訓練をしていますが、
だめ出しばかりで嫌になるといきなり飛び付いてくる。
それもいつも、人通りのある道で・・・・(ハズカシイ!!)
「ダメッ!!」という怒鳴り声と、小さいおばさんに襲いかかるどでかい犬
通る人は皆ぎょっとしたような顔をしています。
「オスワリ!」”の声にピシッと座ると、
後は何事もなかったかのように歩き出します。

ぶりんどるさんは、
チョークチェーンを使うこともなく、リードで引き寄せることもなく
自分の身体を使って前に出ないことを教えていきます。
タイミング良く素早く前に出て進行を止めると
犬は驚いて、やがて前に出なくなります。
リードにはいつも適度なたるみがあります。
(リードに頼ってはいけないと教わりました。)

栗太郎の時とも違うやり方です。
でも、悲しいことに、このタイミングが私には今だによくわかりません。
ぶりんどるさんいわく
「歩行訓練中は、全神経を犬に向けて少しでもタイミングを外さないこと。」
だそうです。
最低限の的確な言葉かけで、何をしてはいけないのかを
犬自身がわかるように繰り返し繰り返し教えていきます。

ぶりんどるさんとはとっても上手に歩くけど、
カバさんの時は結構自由気まま。
といっても、強く引っ張ったりするわけではありません。
私の少し前を、DOGOなりの距離を保って歩いていきます。

でも、それなり自由気ままに振る舞った後は、直ぐにコマンドに従わず、
どうかなって、一瞬こちらの様子を見ています。
ここが、問題ですよね。全ては関連しています。
散歩の時だけって訳にはいきません。

「う~~ん がんばらなきゃねえ~。」と自分を励ます・・・・・

               ウ、シ、シ・・・・
f0152315_1647313.jpg



ラブ飼いさんに聞くと、ラブはとにかくエネルギッシュで、遊び好き
落ち着くまでには、それなりに時間がかかるとか・・・・・
やっぱりDOGOもラブの血を引いているのでしょうか。

DOGOを家族の一員にと考えてくださるご家族様には
良いところも、困るところも、全てDOGOですので、
犬として受け止めいただきたいと思います。

どうかよろしくお願いいたします。



[PR]
by hanagurihuu | 2009-03-21 16:54

いぬ親会 その2

元気がなくなってしまったDOGOですが
こんな楽しいこともありました。

       やんちゃなベル君と・・・・
f0152315_19493918.jpg


まだパピーのジャックラッセルちゃんを連れたやさしいお姉さんが
そっと抱きしめてくれました。
f0152315_19494262.jpg

        DOGOもやさし~く接していますね。

          なんで・・・・  どうして・・・・・
f0152315_19503917.jpg


      ついにギブアップ、やる気なし・・・・
f0152315_19541121.jpg


              この次は・・・・がんばる・・・・・・
f0152315_19543410.jpg

  そうだね。 この次は、一所懸命営業しようね。


この日、いぬ親会には沢山の方が参加してくださいました。
DOGOは端っこの方にいたので、
お客さんが少なかったのかもしれません。(笑)

DOGOは、主従関係さえきちんと築ければ、
手のかからないかわいい子です。
こんなにも存在感のあるDOGOと一緒に楽しい毎日を送りませんか。
甘えん坊のDOGOは今日も待っています。


[PR]
by hanagurihuu | 2009-03-18 20:33
昨日素晴らしいお天気に恵まれ、いぬ親会が開かれました。
DOGOも参加させて頂きました。
沢山の方が訪れてくださり、ありがとうございました。
スタッフの方々も準備ありがとうございました。
新しいお家が決まったワン達、おめでとうございます。

DOGOには・・・・ 残念ながら出会いはありませんでした。
4回目の参加とあって、DOGOももう慣れた様子で
DOGOなりに、がんばっていましたが・・・・・
時間と共に、DOGOの表情を追ってみました。

            さあ、がんばるよっ
f0152315_2124569.jpg

            きょうこそっ
f0152315_2131328.jpg

                いらっしゃい・・・・・
f0152315_2135443.jpg

             ここにいますよ~・・・・
f0152315_214112.jpg

            こわくないですよ~
f0152315_2143057.jpg

            あんまりお客さんこないんですけど~
f0152315_2145553.jpg

                ・・・・・・・
f0152315_213108.jpg

                ・・・・・
f0152315_21312380.jpg

                ・・・
f0152315_21314311.jpg


 DOGOも色々な事を感じているのでしょうか。

我が家にはすでに4頭の犬がおり、甘えん坊のDOGOにとって
決して住みやすい環境ではありません。
ケージ生活が長いですが、それでも大人しく待っているDOGOには
最良の終の棲家を探してあげたいと思っています。

        <DOGO について

・現在25㎏ 適正体重のようです。
・トイレは1日に3回。基本的に外で、間隔は8時間くらいです。
・人間に対しては、いつも従順です。他の犬とも友好的ですが
 甘えん坊のため、膝の取り合いになると喧嘩をする可能性があります。
 できれば1頭飼いを希望します。
・エネルギッシュで、とても活発に遊びます。
 テンションがあがると、飛びついてきます。
・室内では、何にでも興味を持ちいたずらしますので、
  遊んだり、散歩や食事の時以外はケージで過ごしています。
  (昼間は天気次第ですが、屋上で2~3時間フリーに過ごしています。)
・散歩の引きは、人間次第ででます。
(きちんとコントロールできる場合はありません。)
・現在無駄吠えはほとんどありませんが、
 扱いによっては要求吠えがでる可能性があります。
・相手を見て、自分の思うように動かそうとする所がありますので
 振り回されないように、しっかりとリーダーシップを取る必要があります。

新しい飼い主になって頂くご家族には
    次のような条件をお願いしています。

・大型犬を終生飼える飼育環境であること。
(集合住宅は活発に走ったりするためペット可でも難しいと思います。)
・すでにトレーニングは入っていますので、
 引き続きトレーニングをしてくださり
 しっかりとした主従関係を築いていただけること。
・事故防止のため、ご家族にご高齢の方や
 小さなお子様がいらっしゃらないこと。
・お一人住まいの方は、近くに継続してサポートしてくださるご親戚などが
 いらっしゃり 万一の場合もきちんと対応していただけること。

どうかよろしくお願い致します。

[PR]
by hanagurihuu | 2009-03-17 01:23

DOGOのおしごと



      ちょ、ちょっと・・・・
f0152315_2124735.jpg

     な、なんですか・・・・
f0152315_2132156.jpg

       つぶれる~~
f0152315_214871.jpg

        ありゃ、ありゃ、
f0152315_2152568.jpg

        ふぎゃ・・・・
f0152315_2155645.jpg

       ひえ~~~ だれか~~~
f0152315_2164084.jpg

           ちかれた~~
f0152315_2118209.jpg


     お姉ちゃんと遊んであげました。
     DOGOもがんばっています。
f0152315_2119271.jpg


  元気いっぱいな私を家族の一員にしてください。
  よろしくおねがいします。

[PR]
by hanagurihuu | 2009-03-09 21:41

マテ、マテ、マッテ!!

雨の日が続いてなかなか外で遊べません。

たまには、こんな遊びも・・・・・


           それなあに?  きびなごだ~
f0152315_227226.jpg

           くださいな・・・お願いします・・・・
f0152315_2282180.jpg

           まだまつですか?
f0152315_2291515.jpg

           あれ~・・ うっそ~・・・・ ちっちゃ~い
f0152315_221007.jpg


お家の中では、なかなかエネルギーを発散できないけれど、
元気に、思いっきり走り回ります。

一緒に遊んであげると喜びますが、
ちょっとテンションがあがりすぎることも・・・・・
上手にコントロールできれば、とっても楽しく過ごせますよ~。

DOGOと一緒に遊んでくださる体力があってコントロールできる方
お待ちしていま~す。
[PR]
by hanagurihuu | 2009-03-08 22:25