人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家に預かりのワンコ達が本当のお家を見つけるまで


by hanagurihuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お散歩(しつけは根気比べ)

みなさん、こんばんは、おはようございます、こんにちは。
栗太郎です。

昨日も、今日も雨の中お散歩に行きました。
だって、ボクがとっても楽しみにしているから。

カバさん:「栗くん、あなたはカバさんと一緒に歩くんだよ。
       正確には、カバさんのいう通りね。」
栗太郎 :「ほ、本当? ボク知りませんでした。
       だって、臭いもチェックしなけりゃいけないし、
       名刺も配らないと・・・・・・
       ボク、忙しいんですけど。」

     24日のお散歩風景
お散歩(しつけは根気比べ)_f0152315_22111834.jpg

お散歩(しつけは根気比べ)_f0152315_22121897.jpg


そう、栗太郎は、こんな風にリードをぴんと張って歩きます。
”まて、待って~”、といってもグイグイッ!
カバさんの声など、全く聞こえていません。 
若い栗太郎は、もう必死に前へ前へと・・・・・・。
お散歩(しつけは根気比べ)_f0152315_22124647.jpg


そこで栗太郎の引っ張り矯正を計画。
 (保護仲間で引っ張り矯正をがんばったぶー母さん、
  トレーナーのランちさんに助けてもらいました。)

その1,リードがぴんと張ったら、くるりと向きを変えて歩く。
    これって結構大変で、全然進まないし、
    直ぐに手が痛くなり、目が回ってしまった。
    栗太郎も、最後には、なんだよ!どうすりゃいいの!
    みたいな顔して・・・
    (もちろん、礼儀正しい栗太郎は怒ったりしません。)
   通行人に変な目で見られてしまった・・・・・

*** 挫折***

その2, リードが張ったら、その場に立ち止まる事に。
           (力のない私には、1よりずっと楽)
栗太郎  :「え?なんですか?」
カバさん : ・・・ 無言で、前を見て・・・目を合わせない!
栗太郎  : 仕方なく、少し戻る。
カバさん : リードがゆるんだら、歩き始める。
(もちろん、散歩中にお楽しみも入れてあきないようにします。)

この方法で4日目。

ついに、栗太郎が、リードが張る瞬間に、
後ろをちらっと見るようになった。
そして、自分で速度を調節している。
まだ前を歩いているけど、絶えずこちらの様子を
気にしているのが耳の動きでわかる。
声を出すと、直ぐに後を振り返る。
やったね。さすが天才犬!
もううれしくて、頭ぐりぐりしてほめてしまいました。
後はリードの長さを少しずつ短くして、横に付けるだけ、のはず。



お散歩に出る前には、うれしくて興奮している栗太郎を
玄関から、おすわりさせて、しっかりテンションを下げ、
コマンドが聴けるようになるまで待ってから出かけます。
これが、実は人間(私)にとっても大変。
面倒!今日は急ぐから、と省略して出かけると、
もう引っ張りまくります。

しつけは、とにかく根気よく、
あきらめた方が負け、なんだそうです。
もちろん、その子にあった方法で。

困ったときには、犬の行動心理を熟知したトレーナーさんに
相談することも解決への近道です。

by hanagurihuu | 2007-12-30 00:09